2009年02月17日

Mama☆カット+.゚(*´∀`)b゚+.゚

先日の日曜日は大好きふぁみり-,チームぷ-ふぁみの集まりでした〜ヾ(●´ω`●)
その様子はまた後日。。。今回は遅くならないようにアップしまぁするんるん



その前にいつも通りお顔をママカットのポッケくんぴかぴか(新しい)
シャンプーブローはママの役目なのです*:.。☆..。.(´∀`人)黒ハート
ポッケくん,お耳長いままちょっとプチアフロにしようかなとおもってまぁす( *´艸`)黒ハート
なのでお顔も少しベビーフェイスに。。。揺れるハート




09-2-16-1.jpg

09-2-16-2.jpg

09-2-16-3.jpg

09-2-16-4.jpg

09-2-16-5.jpg



伏せしてるポッケくんにメロメロろ-んなママ黒ハート

可愛すぎ可愛すぎーーーーーーッ(ノω`*)w
本当に女の子みたいね,ポッケくん、、、(o´・∀・`o)笑

生まれてから今でもまだ「女の子ですか?」と聞かれるポッケ。
ズボンを着てても男の子には見えないみたぁいm(・ω・`)m
でもこの子,優しいお顔してるから,女の子みたいなんよね。ホントにヾ(´Д`;●)

でもどっちでもかぁわいい-からいいのッ( *´艸`)黒ハート








今日もポッケに会いに来てくれてありがとぉ*:.。☆..。.(´∀`人)るんるん
更新少しずつ頑張りますので応援よろしくねヾ(●´ω`●)exclamation×2


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ぷ-ふぁみ限定オソロリボン&フェイスカット☆

先日。。。

12月14日...ママの骨の怪我で残念ながら欠席とさせていただいた
ぷ-ふぁみ☆クリスマス会...あせあせ(飛び散る汗)
とぉぉぉぉ---------っても行きたかったのですが,大事をとって
今回は不参加。。。・゚・(●´Д`●)・゚・
東京のイルミネーション、、、見たかったなぁ...


と...

お仕事中の喫茶店にお届けものが。。。exclamation×2
リターンを見るとあたしの大すきなとっても若いお母さん,きないちママから黒ハート
あけると中には。。。。。。


12-22-1.jpg


めっちゃくちゃ可愛いクリスマス仕様のおりぼんが。。。ヽ(;▽;)ノexclamation×2
これはクリスマス会でメンバーのワンコ用にと,きないちママが手作りしてくれたものです(ノω`*)黒ハート
ポッケの分のわざわざ送ってくれたんです〜゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
しかもサプラーイズexclamation×2exclamation×2
嬉しくって嬉しくって仕事中にも関わらず泣いちゃったママです。笑

きないちママ〜ヾ(●´ω`●)
本当〜〜〜にありがとぉ〜q(。・ω・q)(p・ω・。)p黒ハート

これはオソロだし付けなきゃ!!と思って...今日シャンプ-&お顔だけパパに切ってもらったので...
折角やからココでつけて写真撮ったよッ(o´・∀・`o)ぴかぴか(新しい)
同じ様な写真ばっかやけど,見てやってくださぁいるんるん


12-22-2.jpg

12-22-3.jpg

12-22-4.jpg

12-22-5.jpg

12-22-6.jpg

12-22-7.jpg

12-22-8.jpg




もぉぉぉぉ〜ッ((*>ヮ<*)))!!!

ほんっと可愛いかぁぁぁぁああーーーーーーーーーー+.゚(*´∀`)ノ゚+.゚
親バカごめ-んッ(ノω`*)
ポッケのべビィフェイスにはもう毎日毎日これでもかってくらい
メロメロなママなんです〜q(。・ω・q)(p・ω・。)p笑
どうしてそんなに可愛いのッ!?!?!?!?!?答えて欲しいわ〜笑




さぁて,そんなこんなで明日は地元でクリスマス会です♪
同じ県の方で集まりますよ〜ヾ(●´ω`●)黒ハート
骨のヒビもほとんど痛みもなくなったし(まだくっついたわけではナイそうです。)(o´・∀・`o)

寒い1日になるみたいだけど楽しもう〜っとるんるん


ランキング参加ちぅ黒ハート
応援ポチお願いしますッexclamation×2

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ



ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

トリミング♪&NEWレンズ★

11月19日...

そろそろボサボサ〜のコロンコロン体系になってきたポッケくん。
揃える程度でトリミングしました〜ヾ(●´ω`●)
今回もシャンプーはママがせっせと。。。かわいい
そしてカットは今回,夢ママ黒ハートに頼んだよぴかぴか(新しい)

じゃぁ〜んッッ!!!゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。!!!

11-20-2.jpg

11-20-3.jpg


今回は足をいつも以上にベルボトム強調ヾ((`・∀・´)ノ
全体的にスッキリにして〜exclamation×2とオーダー。
「短くスッキリ揃える程度でいいから〜かわいい」と伝えたんですが
こ〜んなに丁寧にカットしてくれたの〜( *´艸`)
夢ママ黒ハートありがとぉね(ノω`*)黒ハート黒ハート黒ハート
大好きよ〜〜〜〜〜〜q(。・ω・q)(p・ω・。)p揺れるハートぴかぴか(新しい)


11-20-4.jpg

11-20-5.jpg


そしてそして〜,今回もお顔ママカットぴかぴか(新しい)
段々慣れてきたけど。。。今回ポッケのお顔強張ったお顔になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ムッってしてるみたい〜ッ(ノ´Д`)・゚・
でもすっきりなってよかったね゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。




※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*




11-20-1.jpg

最近とってもいいお天気が続いてますよね★☆
先日デジタル一眼レフをGETexclamationしたポッケまま...。
今日また電気屋さんへ買い物に行ってきました〜ヾ(●´ω`●)


今回買ったのは。。。。。。これで〜す☆★



11-20-6.jpg

イチデジのレンズ〜るんるんるんるん
これも欲しかったの〜( *´艸`)黒ハート単焦点レンズΣd(゚∀゚)
こむぎママさんに色々聞いて購入しましたるんるん
ママさんありがとぉ〜ヾ(●´ω`●)

今日は夜もお仕事で終わったのが1時だったのですが。。。
お仕事の合間にお店のママが作ってくれた新作黒ハート果肉入りのマンゴーカルピスを


練習でちょっとパチリカメラぴかぴか(新しい)

11-20-7.jpg


おおおおおぉぉぉぉぉおおΣヽ(゚ワ゚○)ノ!!!

とってもキレイにボケるじゃぁないですかぁ〜ッexclamation×2exclamation×2ひらめき
ポッケも撮ってみました〜q(。・ω・q)(p・ω・。)p黒ハート

11-20-8.jpg


寝てたのにママがパシャパシャしてたら寝ぼけ眼でカメラ目線なポッケくん。笑
今日はもう遅くて時間がないのでとりあえず何枚か試し撮り〜(ノω`*)


11-20-9.jpg

11-20-10.jpg

11-20-11.jpg

11-20-12.jpg


これはいいです〜*:.。☆..。.(´∀`人)黒ハート
これから撮影がもっと楽しくなりそう〜( *´艸`)黒ハート黒ハート黒ハート

30日に大切なお友達といっぱい会えるから,そのときいっぱい撮ろぉ-っとるんるん
みんな〜exclamation×2みんなの可愛いプーちゃん,練習するから撮らせてね黒ハート


ランキング参加ちぅexclamation×2
みなさんのポチのおがけでただ今トップ50入り〜exclamation×2
イチデジ勉強中のママに今日もポチっとお願いひらめき
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 02:58| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

スマイリー・・?? プチトリミング♪゜

ここ数日とてもいいお天気が続いてますね(ノω`*)

秋晴れ!!って感じで気持ちがいいです〜るんるん

明日はたくさんのオトモダチとお台場なので

晴れてほしいなぁ〜(。-人-。) ...。






10-16-1.jpg

10-16-2.jpg


い-っぱい作ったよ〜☆★

何が出来たかは明日のお台場で発表〜+.゚(*´∀`)ノ゚+.゚笑

blogにも後で載せますね(ノω`*)ぴかぴか(新しい)







明日お台場〜な,ポッケはというと。。。


10-16-3.jpg



週間しか経ってないけどちょっとモジャモジャになってきたので

パパにお顔と背中・肩の部分をチョキチョキしてもらったよ黒ハート


10-16-4.jpg


お耳の余計な毛を思い切ってチョキンexclamation×2

そしたらママが禿げさせてボリュームも無くなり

位置も低くなってしまったお耳が少し復活黒ハート

パパ,ありがとう〜ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ


10-16-5.jpg


10-16-6.jpg




えと..ぷ-ポコパパさん&ママさん,明日はちょっと

お世話になります〜σ(´ x `;*)あせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしますヾ(´ω`)



昨日まで1週間も更新しなかったら
ランキングくらい下がりました〜(pдq`。)
多めにポチりんこお願いします(。-人-。) exclamation

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

2ヶ月半ぶり!!トリミング2Days☆゜

ついにやってきました〜ヾ((`・∀・´)ノ

大げさですがホンット-にこの日を待ってましたよ〜(pдq`。)あせあせ(飛び散る汗)

ポッケの胃切開手術

ご飯拒否exclamation×2そして嘔吐の繰り返しという体調不良。。。σ(´ x `;*)バッド(下向き矢印)

そんなこんなでいろいろあり-のでトリミングが出来ず

もっさもっさのもじもじゃもじゃもじゃ〜〜..になってたポッケくん。


10-2-1.jpg


さ〜ッexclamation×22ヶ月半ぶりのトリミング開始ですよ〜黒ハート


10-2-2.jpg

10-2-3.jpg



えぇっと..ここでちょっと引っ張っていいですか〜?笑

久しぶりのトリミングなので。。。(´皿`)るんるん



☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


先日,シュケジュール帳を購入黒ハート

ピンクと黒があって,限定品らしく,一度ピンクが完売していたのですが

しばらくしてから購入しようと思ってて,何日か後に覗いてみたら

ピンクが入荷してました〜ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

即購入*:.。☆..。.(´∀`人)黒ハート

下  下  下  下


10-2-4.jpg


今月から来年いっぱい使えるプードルチャン

スケジュール帳なんですぅ (*´-`*)ゞ黒ハート

イラストで可愛いプードルの手帳,探していたので嬉しいッ揺れるハート

仲良しさんるんるんプードルチャンのB.Dとかもここに

しっかり記しておきまぁすq(。・ω・q)(p・ω・。)pぴかぴか(新しい)




さてさて。。。ポッケはどォなったかな( *´艸`)??

10-2-5.jpg




2ヶ月半ぶりのビフォーアフター+.゚(*´∀`)ノ゚+.゚笑


10-2-6.jpg

10-2-7.jpg


かぁあわぁぁいいぃぃぃ-------ッ((*>ヮ<*)))!!

こんなに小柄(?)だったのね-( *´艸`)黒ハート

しかもおめ目もチャンと見えて〜かわいい


↑お店の写真用セットでパチリ〜カメラぴかぴか(新しい)


10-2-9.jpg



今回は手足の赤ちゃんの毛を全てカットわーい(嬉しい顔)かわいい

細めにしてもらったよ (*´-`*)ゞ細い足でも可愛い〜黒ハート

あと頭の毛を長めに残して〜シッポもいつもより大きく丸くひらめき

ただね〜..残念なのが,ママがお耳の毛玉を無理やりとったの。

そしたらお耳が少し禿げちゃって。。。・゚・(●´Д`●)・゚・

自業自得なんやけど。。お耳のボリュームがなくなっちゃったぁ・゜・(PД`q。)・゜・

伸びるの待とうね〜ってパパに言われました。。。m(・ω・`)m




背景すっきりさせて撮影〜q(。・ω・q)(p・ω・。)p黒ハート

10-2-10.jpg

久しぶりにキレイになったら写真撮りまくったポッケままですぴかぴか(新しい)


10-2-11.jpg


は-ッ,なんか幸せ*:.。☆..。.(´∀`人)黒ハート笑。

「ここ,こうしてあ-して」「そうじゃなくて〜」みたいな

ママの注文を全部聞いてチョキチョキしてくれたパパ..(ノω`*)笑

パパ〜,ありがとッ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.


10-2-12.jpg

10-2-13.jpg


や-っぱりトリミングの後って疲れるんでしょうね('・c_・` ;)

お目目がとろ-んとして撮影中にもすぐペタン,となってしまいますぅ。

ポッケ,お疲れ様ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ黒ハート





2ヶ月半ぶりにキレイになったポッケに
多めにポチしてってね黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 23:38| Comment(9) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

1日おいて..トリミング第2章

1日間があいてしまってからのお顔トリミングかわいい

今夜はまだ遅くまでお仕事やし,夜中まで

明日のことやることがあって忙しいので...画像処理はナシでexclamation×2

写真も簡単に急ぎで撮ったのでよくわからなかったら

ごめんなさ-い(ノω・、) ぇ



夕方...お顔をちょきちょき中なポッケくん。。。。



7-25-1.jpg


トリミング台からおしりが落ちそうだぁ〜( *´艸`)笑

可愛い〜るんるん黒ハート



そしてしあがりは...





7-25-2.jpg



こんな感じで-す☆★


このあと何枚か撮ったけど全部ぶれちゃってたぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

お耳もだぁいぶのびてまた少し位置も高くなりました揺れるハート

お耳は切りそろえないのが好きですぴかぴか(新しい)

ツンツンしてたほうが可愛い黒ハート




明日は渋谷行ってきます〜わーい(嬉しい顔)

いろーんなプーちゃん達に会えるの楽しみだぁ〜(ノω`*)黒ハート


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 18:34| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

トリミング第1章♪

こないだのお友達とお出かけるんるんラン編が終わってませんけども...笑

とりあえずそのうちアップしま-すかわいい

写真の整理が大変でまだアップできそうにないんですぅバッド(下向き矢印)

画像処理に1番時間かかるのでゆっくり時間があるときでないとひらめき



今回は今週末は都内までお出かけなのでちょっと早いけどトリミングぴかぴか(新しい)

金土はお店が混むのでちょっと早めなんです〜。

本当は前日がいいんですけどね(Å・`*ノ)



7-24-1.jpg


今回もママがシャンプー担当〜るんるん


7-24-2.jpg

毎回ポケくんはこの体制で洗われてま-すわーい(嬉しい顔)



7-24-3.jpg

今回は1ヶ月半もたっていたこともあって,毛がだ-いぶ伸びちゃってたのexclamation×2

乾かすのにすごい体力と時間がかかりましたバッド(下向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)



夜になってからパパにチョキチョキしてもらいました☆★


7-24-4.jpg

足の毛もだいぶ伸びていい感じにベルボトム〜黒ハート(今だけ)


7-24-5.jpg

シッポもいつもどおり〜ヾ(●´ω`●)笑


そしてここで...


7-24-6.jpg


夜中の2時くらいになってしまったので...

ここでやめ〜あせあせ(飛び散る汗)オカオはまた次の日るんるん

7-24-7.jpg




お顔はまだモジャ男なポケくんやけど
ポチお願いします〜ひらめき

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

お出かけ前はキレイに★

..なんて13日の出来事ですぅ。

実は18日の今日、車に人差し指をはさみ病院にまで行ってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

14日のお台場の写真の整理、画像制作、全部が人差し指を避けての作業。。。

昨日までに画像整理しとけばよかったと後悔がく〜(落胆した顔)



パソコンもとっても打ちにくいσ(´ x `;*)あせあせ(飛び散る汗)







この日は次の日、14日のお出かけのため

身だしなみを整えることになったポッケくんるんるん


6-13-1.jpg


2週間おきにキレイにトリミングしてたんですが

最近ポッケも大きくなって中々。。。笑

ってことで1ヶ月ぶり程のトリミングぅかわいい




6-13-2.jpg

6-13-3.jpg



毎度のことながら後半はネンネ〜眠い(睡眠)なポケくん..(Å・`*ノ)笑







かんせ〜いるんるん



6-13-4.jpg


だぁ-いぶお耳が伸びましたぁ☆

お顔がスッキリするとお耳の毛が伸びたのが

よくわかります〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚黒ハート黒ハート


6-13-5.jpg

6-13-6.jpg




次回は始めてのオフ会るんるん
in お台場で〜するんるん



ポチポチクリックお願いしますヾ(●´ω`●)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

すっきりすっきり〜♪

ポケヶはこの日は久しぶりなトリミング〜かわいい

5月は病気がちで

モジャモジャ〜になってしまったのでふらふら

5-10-1.jpg


今回もお顔チョキチョキ中にねんねんねんー(長音記号1)眠い(睡眠)

5-10-2.jpg






   そ し て 〜   


5-10-3.jpg

今回はすこ-しだけ手足の毛もきりました★

いつまでも切らないんじゃ手足だけ赤ちゃんのままの毛なので

色も毛質も違うからね(Å・`*ノ)あせあせ(飛び散る汗)

それと今回もお耳の位置を高くわーい(嬉しい顔)

頭の毛と繋げて高い位置から作ってくつもりですぅ☆

そんで、ポッケの場合はお耳が短いほうが

似合うexclamation×2と思ってるのですがとりあえずは

伸ばそうと思いますヾ(●´ω`●)


5-10-4.jpg


今回のポケケのお顔満足です黒ハート

この子らしさが出せたなぁと思います☆


5-10-5.jpg


んで、ポッケはかなりの暑がりやさんなので

極力お洋服は着せない方がいいかもしれないなぁ。

可愛いお洋服いっぱい着せたいけど..ポッケのためだもんねexclamation×2

夏を超えられるかしら??この子...笑



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

すっきり★

4-7-1.jpg



今日から2週間前...笑



いままで伸ばし続けた足の毛をカット!!

といっても少しだけねわーい(嬉しい顔)るんるん

体の毛も今までで一番短くなりました黒ハート

毛が長いと体が大きく見えてしまうんですよねふらふら

一時期ポッケのあだ名は「ケツボックリ」でした顔(チラッ)

松ぼっくりみたいだからみたいです〜たらーっ(汗)

でも今回のカットでスッキリスリム君ぴかぴか(新しい)になったポッケくんるんるん

わが子ながら...「スタイルよかわ〜黒ハート」と連呼するママダッシュ(走り出すさま)

完全に親ばかですバッド(下向き矢印)ごめんなさいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

で、出来上がりはというと...



下 ★ 下 ★ 下 ★ 下



4-7-2.jpg

4-7-3.jpg

お顔もちっちゃくなった顔(メロメロ)わーい(嬉しい顔)

あと、お耳耳も長くなったなぁと..ひらめき

お耳はとりあえずこのまま伸ばしますかわいい

短いのもヤンチャっぽくてポッケに似合いそうだなぁと

思ったのですが、ずっと伸ばそうexclamation×2と思ってたので伸ばしまするんるん

あと足の毛もまだまだ伸ばしますよ〜★

バランスのいいベルボトム目指してかわいい




スリムになったポッケくんに
ポチッとおねがいす顔(笑)黒ハート


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ポッケくん3ヶ月&シャンプーカット

2-5-1.jpg

ポッケくん、2月5日で3ヶ月になりましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

おめでとォ黒ハート

ちなみにこの日はポッケままのB.Dでもあり・・・

お互いおめでとうだねるんるんるんるん






先々週のシャンプーから2週間たちましたexclamation

ってことで今回はポッケくん、シャンプー&ボディのカットるんるん


2-5-2.jpg



2-5-3.jpg

ってことで早速爪きりからスタートひらめき

耳の毛抜いて、耳掃除して。

足裏足回りのカットして。



2-5-4.jpg

やっぱりシャンプーはちょっと苦手なポッケくん犬(泣)


2-5-5.jpg

プードルって、普段毛がもこもこなだけに

シャンプー時の姿は別人(別犬?)になってしまって笑えます。


2-5-6.jpg

ドライ後は、どこが顔だか

わかんないくらいもこもこな毛あせあせ(飛び散る汗)


2-5-7.jpg


こないだは顔だけカットしてたので

今回は体もカットぴかぴか(新しい)

手足の毛は伸ばしてるので全くカット無しでひらめき

2-5-8.jpg




2-5-9.jpg


2-5-10.jpg


2-5-11.jpg

体の毛は3〜4cmは切ったと思いまするんるん



2-5-12.jpg


今回初めてつけた香水黒ハート黒ハート黒ハート


また2週間後、シャンプーですかわいい

てゆ−か、15日はポッケくんワクチンですexclamation×2ぴかぴか(新しい)

前回は全く泣かなかったけど...今度はどォなることやら・・・。











ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

初トリミング?

1-21-1.jpg


みなさま、こんばんは夜

しばらくぶりでございます。

最近お店のほうがいろいろあれでこうで(?)なかなか

更新できませんでしたバッド(下向き矢印)

パソコンはほぼ毎日触ってたのですが。






さてさて。

上の画像のネックレスは私の誕生石、アメジスト。

お店のお客様が作ってきてくださいました黒ハート

パパもネックレス、ブレス、いただいてました。


なんて画像自体の話よりも。


ポッケくん、初トリミングわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

と、言ってもシャンプーがてら

お顔をすっきりさせて黒ハートとパパにご要望のママ。

せっかくのお目目が毛で隠れちゃってるんだもんたらーっ(汗)




って、ことで


1-21-2.jpg






画像が多くなりますので続きはコチラ...
ニックネーム ポッケぱぱ&まま at 03:08| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング☆+゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする